オフラインとオンラインを
どう融合するか
私は2014年8月、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイに入社して以来、デジタルマーケティングを担当している。前職の楽天と、その前に勤めていた総合通販事業のニッセンでもデジタルマーケティングを担当し、ソーシャルマーケティングの責任者として、ソーシャルデータの活用などに取り組んでいた。
私が以前から関心を持っていたのが、定性的なデータを定量化して、ビジネスに活用することであった。SNSのデータを抽出し、その投稿内容に自然言語解析をかけて変数化するなど、ビジネスの成果には直結しづらいマニアックな挑戦をしたこともある。
2010年を過ぎた頃は、定性データの解析からインサイトを得て、その知見をサービスに活かすというマーケティングコミュニケーションはまだまだ発展途上の領域で、マーケターとしての純粋な興味に留まらず、ビジネスとして成長するポテンシャルを強く感じていた。