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データ経営

USJは顧客体験をデータドリブンで進化させる

オフラインとオンラインをどう融合するか

by  柿丸 繁
2020年1月号

サマリー:USJの略称で親しまれるユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内はもちろん海外からも多くの観光客が訪れる、日本を代表するテーマパークだ。これまで、テレビCMなど従来型マーケティングで大きな成果を上げてき... もっと見るた一方、デジタルマーケティングには課題を残していた。テーマパークの顧客体験はオフラインが中心であり、オンラインデータの取得自体が困難であったことが、その要因の一つである。USJを運営するユー・エス・ジェイで、デジタルマーケティングマネージャーを務める柿丸繁氏は、その課題をクリアして、来場者一人ひとりに適したサービス提案を実現している。本稿では、オフラインとオンラインを融合し、データの力で顧客体験を向上させた具体策が語られる。 閉じる

PDF論文:14ページ[約2,583KB]
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