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B2Cビジネスを展開する企業にとって、ECプラットフォーム上で顧客の購買意欲を刺激する工夫が不可欠である。ただし、何億種類もの商品が展開される環境において、単に情報量を増やしても大した効果は期待できない。そこでは、顧客体験を充実させるデザインが求められる。本稿では、EC事業で売れる商品ページを構築するうえで有効な3つのステップが示される。


 アマゾン・ドット・コムは、ブランドの規模や商品の性格を問わず、毎日何百万人もの潜在顧客がアクセスする「店頭」を提供している。ただし、何億種類もの商品が出品されるため、競争は熾烈だ。売上げは、商品そのものがいかに優れているかだけではなく、商品ページを訪れた人を買い手に変えるような顧客体験を、どれだけ効果的に創出できるかにかかっている。

 問題は、いかにしてアマゾンのサイト上で、そうした顧客体験を創出するかだ。