
wildpixel/Getty Images
-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
起業家にとって情熱は、幾多の困難を乗り越えて前進し続けるための原動力になる。情熱が強いほど起業の成功率は高まるだろう。ただし、個人ではなく創業者チームという単位で見ると、そうとは限らない。筆者らは起業家の情熱を3つに分類したうえで、創業メンバー間の情熱の強さに差があるとき、そしてメンバーが異なる種類の情熱を抱いているときには、組織や事業のパフォーマンスが低下することがわかった。
情熱は、起業家が前進し続けるために必要な、ガソリンのようなものだ。研究によれば、起業家が抱く情熱の強さは、創造性、粘り強さ、事業のパフォーマンスと強く結びついている。情熱が強ければ強いほど、成功の確率が高まるのだ。
では、起業家個人ではなく、スタートアップ企業の創業者チームについても同じことが言えるのか。スタートアップ企業の半数以上は、複数の人物で構成されるチームにより創業され、経営されている。創業者チームがどのように協働するかは、事業の成否を大きく左右することがわかっている。