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新型コロナウイルス感染症の脅威にさらされる中、人々の働き方は大きく変わった。準備が十分でないままリモートワークを余儀なくされ、マネジャーは自分の仕事を適切に管理するだけでなく、バーチャルな職場を指揮する困難に直面している。本稿では、従来のマネジメント手法を見直し、チームをサポートするうえで有用な8つの方法を紹介する。


 新型コロナウイルス感染症(Covid-19)は、驚異的なスピードで職場を破壊し、再編してきた。わずか1週間で、あらゆる業種の企業が社員を帰宅させてリモートワークにつかせた。事前の警告もなく(そして多くの場合、何の準備もなく)、マネジャーたちはバーチャルな職場を指揮する立場に追い込まれた。

 自宅隔離中は、人と直接会うことはできないし、1日の仕事の流れもきちんと確立されていない。自分の仕事を管理するのだって難しいのに、マネジャーたちは、同じ状況下にあるチームのマネジメントまでしなくてはならない。しかも多くにとって、初めての経験だ。

 プレッシャーや不透明感や混乱した雰囲気は、チームのマネジメントを一段と難しくする。自宅隔離中は、マネジャーの仕事のあらゆる側面が大きくなり、複雑になる。どのような仕事ぶりが期待されるかを見直し、これまでのマネジメント手法を新しい環境に沿って調整しなければいけない。

 このような状況を初めて経験するマネジャーを助けるために、あるいは経験があっても、追加的な手引きを必要とするマネジャーを助けるために、社員の学びと精神的なウェルビーイングをサポートする最善の方法をご紹介しよう。