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現代のリーダーが果たすべき役割はあまりに多い。部下の仕事の問題解決を支援するだけでなく、人として共感や理解を示すことも求められる。だが実際には、話を聞いてもらいたいだけの部下に指示を出してしまうなど、彼らの感情と向き合うことを疎かにしがちだ。本稿では、神経科学の研究を参考に、分析と感情の神経回路を状況に応じて切り替える方法を紹介する。


 あなたは同僚や直属の部下に、「話を聞いてもらえていない」「ちゃんと評価されていない」と思われる反応をしたことはないだろうか(あなた自身はそんなつもりはなくても)。

 相手は話を聞いてもらいたかっただけなのに、説教くさく解決策を示したのかもしれない。あるいは、共感や理解を求められていたのに、締切や仕事への献身、責任を強調したのかもしれない。