
Unsplash/HBR Staff
-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
デジタルサービスの競争では特に、市場にあとから参入した模倣者が勝利することが多い。それが資本力のあるプラットフォーマーである場合、その確率はより高くなる。先行者は模倣者に対抗するために、何をすべきなのか。筆者らは、その方法の一つとして「複合的な連続的イノベーション」を挙げる。スポティファイやティックトックの事例をもとに、先行者の戦略を考察する。
デジタルエコノミーにおける競争は、成功を収めた先行者よりも、アジャイルでクリエイティブな後発企業が勝利することが多い。
スナップチャットを例に挙げよう。共有した写真が24時間後に消えるという卓越したこのアプリは、2011年にローンチされると、瞬く間に何百万人ものティーンエイジャーや若者を虜にした。