
Anton Shunkov/Getty Images
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米国のブラック・ライブズ・マター運動に象徴されるように、企業はもはや政治的・社会的な問題と無関係ではいられない。会社としての立場を表明すべきだと迫られることもある。ただし、安易な意見を述べたり、行動を起こしたりすれば、ステークホルダーの信頼を失いかねない。そうした事態を避けて戦略的に対応するために、筆者は3つの質問からなるフレームワークを作成した。
ブラック・ライブズ・マター。貿易政策。移民問題。この4年間に企業は、従業員、顧客、投資家、事業を展開する地域社会などから注目を浴びる政治的・社会的運動について、その立場を公に表明するようプレッシャーを受けてきた。
エデルマン・トラストバロメーターの調査によると、世界各地の企業で働く人の54%が、CEOは自分が関心を持つ政治と社会の問題について公に発言すべきだと考えている。同じように消費者の53%は、すべてのブランドは自社のビジネスに直接影響を与えない、少なくとも一つの社会問題に関与する責任があると答えている。