HBR Staff/KKGAS/Sidney Morgan/Stocksy

予測技術は急速な進化を遂げており、多くの企業がマーケティング活動などに利用している。企業や消費者が大きな恩恵を得られる一方、性的指向や離職意思など、他人にはあまり知られたくない情報が公になるリスクも孕んでいる。予測精度が高すぎることが引き起こす倫理的問題に対して、社会や企業はどのように向き合うべきなのか。


 機械学習は、あなたについて多くのことを探り当てることができる。

 最もセンシティブな情報についても例外ではない。たとえば、あなたの性的指向、妊娠しているか否か、仕事を辞めそうか、間もなく死亡する可能性が高いかまで予測可能だ。研究者はフェイスブックの「いいね!」から人種を予測でき、中国の役人は顔認識技術を使って少数民族ウイグル人を特定し追跡している。