HBR Staff/ David Ryder/Stringer

アマゾン・ドットコムはこれまで、数々の競合との争いを制してきた。アマゾンは、ビジネスの競争をどのように考えているのか。環境が目まぐるしく変化する中で、いかに勝ち続けてきたのか。創業者のジェフ・ベゾス本人が語る。


 実社会では、ゼロサムゲームのような状況は驚くほど例外的です。スポーツの試合は、確かにゼロサムゲームと言えるでしょう。2つのチームが試合会場にやって来て、勝つのは片方だけ。もう片方のチームは負けなくてはなりません。選挙もゼロサムゲームです。勝って当選する候補者以外は、落選するからです。

 けれども、ビジネスの世界では、競争関係にある数社が好結果を得られるケースがあります。そのような状況はけっして珍しくありません。ビジネス界の競争でうまくやっていくために最も重要なのは、強靭であること、そして、それと同時に敏捷であることです。この点は、軍事的ライバルとの関係でも言えることだと、私は思っています。