保存する
保存しました
削除する
削除しました
シェア
シェアしました
PDFを購入する
戦略

スバルらしさを貫くためにライバルと切磋琢磨する

[インタビュー]なぜトヨタとの提携を強化したのか

by  中村 知美
2021年5月号

サマリー:自動車業界の中では規模の小さいSUBARU(スバル)は、市場では日本と米国への集中戦略を、製品では安全性と走行性能に注力した差別化戦略を取り、高収益を実現してきた。一方、自動車業界の100年に一度の大変革が本... もっと見る格化する中、トヨタ自動車との業務資本提携を強化した。2019年、同社からの出資受入比率を16.8%から20%へ引き上げ、スバルからトヨタへ0.3%出資する相互出資とした。その協調戦略の狙いや、大変革期の勝機をどこに見ているのかについて、中村知美社長に聞いた。 閉じる

論文セレクションご利用の方は、PDFがダウンロードできます。
(詳細はこちら