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オンラインで商品を購入する前に、レビューを確認する人は多いだろう。企業にとって、好意的なレビューを書いてもらうことのメリットは大きい。では、そのための手段として、顧客に金銭的インセンティブを与えることは有効なのだろうか。筆者らの調査により、その効果が証明された。ただし、不祥事の隠蔽を目的とした場合は逆効果である。


 報酬を受け取って商品レビューを書くとしたら、あなたは好意的なレビューを書くか、それとも否定的なレビューを書くだろうか。金銭的インセンティブは何の影響も及ぼさないと思うかもしれない。商品レビューの目的は、誠実なフィードバックを提供することなのだから。

 米国の成人の93%は、オンラインで商品を購入する前にレビューを読む。これは消費者の大多数は信頼できるレビューの利点を理解し、自分も正確なレビューを書く意欲があることを示唆している。