
Illustration by Skizzomat
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グーグルやアマゾン・ドットコムは人工知能(AI)を最大限に活用しているが、多くの業界ではAIの導入が進んでいない。膨大なデータがあり、エンジニアを何人も抱える消費者向けのインターネット企業のやり方を真似ようとすれば、自社でAIを活用するのは難しいと考えるのは当然だ。しかし、ソフトウェア中心ではなくデータ中心の発想で開発を進めることで、いかなる業界でもAIの潜在能力を引き出すことはできる。
人工知能(AI)は計り知れない可能性を持っているが、ほとんどの業種ではまだ定着しているとは言い難い。たしかに、グーグル、バイドゥ(百度)、アマゾン・ドットコムのような消費者向けのインターネット企業は、AIにより大きく変貌した。これらの企業は、何億人ものユーザーを擁し、膨大な量のデータを握っている超巨大企業だ。
しかし、AIが年間13兆ドルの売上げを生むという予測が現実になるためには、製造業、農業、ヘルスケアなどの業種でもAIが本格的に導入される必要がある。問題は、消費者向けのインターネット企業で実践されているAI戦略(一種類の汎用的なAIシステムで膨大な数のユーザーに対応する)が、他の業種では通用しないということだ。