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ビジネスレビュー会議とは本来、事業やプロジェクトの進捗を確認し、目標とのギャップを埋めるために何をすべきかを検討する場だ。しかし、残念なことに、ほとんどの組織でそうなってはいない。マネジャーが自身の成果を得意げに話したり、プレゼンを聞いた幹部が自分の賢さを披露したりする「劇業」になっているのだ。本稿では、ビジネスレビュー会議の生産性を上げるための3つのステップを紹介する。


 たいていの組織では、ビジネスレビュー会議に膨大な時間と労力を費やしている。重要なプロジェクトやトップラインの売上げ、さらには会社全体やユニットの業績に関するものもある。

 その目的はいずれも、事業やプロジェクトが戦略目標に対してどのような状況にあるのか、どこにギャップがあるのか、そしてそのギャップを埋めるためには何が必要なのかについて、上級幹部とオペレーティングマネジャーの間で対話を行うことだ。