
Martin Poole/Getty Images
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企業変革の重要性は誰もが理解しているが、残念ながら、その挑戦の約80%が失敗に終わっている。変革に成功する企業と、失敗する企業は何が違うのか。筆者らが実施した定量調査を通じて、その違いを決定付ける6つの要素が明らかになった。本稿では、企業変革を成功に導く条件を示したうえで、マイクロソフト、ペイパル、ハーシーがそれらをどのように実践したかを紹介する。
ビジネスの世界で、企業変革の成功が「見果てぬ夢」だと見なされるようになって久しい。常に追求されてきた目標だが、達成することは容易でない、ということだ。
ジョン・コッターがその難しさに光を当てたのは、25年以上前のことだった。企業変革の取り組みの70%は失敗する運命にあるというコッターの指摘は、よく知られている。