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中国という巨大市場の消費者から支持されるために、自社製品をローカライズする企業は珍しくない。ケンタッキーは豆乳や揚げパンや粥を販売し、スターバックはメニューにお茶を追加した。しかし、ローカライズが常に効果的とは限らない。外国製品ならでは特徴を取り除くことで、ブランドの魅力が失われてしまうのだ。本稿では、中国市場に参入する際に検討すべき3つのポイント提示する。


 中国で消費者層が拡大し、国際的なブランドへの興味が高まるにつれ、多くのグローバル企業は中国市場のニーズに応えるべく、商品のローカライズに大きく投資するようになった。

 中国のケンタッキーフライドチキンは、豆乳、揚げパン、粥を販売している。フォルクスワーゲンは、中国向けに特別設計された一連の新モデルを売り出した。スターバックスは、コーヒーを飲まない人が多くいる中国で顧客によりよいサービスを提供するために、数種類のお茶をメニューに加えた。