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リーダーがよい聞き手であることの重要性が、かつてないほど高まっている。にもかかわらず、聞くスキルを学ぶ機会はほとんど用意されていない。聞き上手に変わるためには、どうすればよいのか。本稿では、アクティブリスニングを実践する9つのヒントと、さらに上達させるための7つのサブスキルを紹介する。


 リーダーにとって、よい聞き手であることがかつてないほど重要で、かつ困難になっている。

 転職者が急増し、リモートワークでは対面の会話のように非言語的手がかりを得ることができない。雇用主が従業員の懸念に耳を傾け、思慮深く対応することができなければ、多くの離職者が出ることになる。そして離職率が最も高いのは、顧客やプロジェクトを持ち出すことのできるトップパフォーマーや、顧客体験を担う第一線の従業員であることを考えると、そのリスクは明らかだ。