Lawren Lu/Stocksy

新しい仕事に就く時は、誰しも期待と不安を抱くものだ。「次の職場に早く慣れて、仕事を成功させたい」と、未来の自分に意識が向かうのは自然なことだが、「いまの会社をどのように去るか」を忘れてはならない。転職とは単に職場を離れることではない。自分の遺産を確固たるものにしたうえで、リーダーとしてチームが今後も成功するように環境を整え、自分自身の人間関係やネットワークを強化する機会でもある。本稿では、キャリアの転換を目指すリーダーにコーチングを行ってきた筆者らの経験から、「退職のマネジメント」として実践すべき8つのステップを紹介する。


 あなたは職場でリーダーを務めているが、最近になって他社への転職を決めたばかりだ。頭の中にはきっと、たくさんのことが渦巻いているはずだ。

 次の職場でうまく滑り出すことばかり考えていたとしても、何ら不思議ではない。長年勤めた職場を離れることが決まり、変化を前に不安を抱いているとすれば、なおさらだ。転職に伴い引っ越しが必要な場合、その手続きにも忙殺され、転職が家族に及ぼす影響も気がかりだろう。