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新たな年を迎えると、その年に起きうる出来事に関する予測が発表されるが、このようなビジネス予測のほとんどが当たらない。しかし、だからといって予測に価値がないというわけではない。専門家による複数の予測に目を通すことで、ビジネスのトレンドを読み解き、自社の競争優位の確立につなげることができる。本稿では、2022年の予測として何が語られたかを紹介し、貴重な予測を優位性の構築に活用するための6つの方法を提示する。


 1年の始まりを迎えると、多くの人が「新年の誓い」を掲げるが、組織はその年に関する予測を示す。しかし、新年の誓いがほとんど守られないように、この種の予測もそれほど当たらない。予測とは、現在入手できる情報に基づき、未来に何が起こるかを言い当てようとすることだ。その性格上、想像の域を出ず、研究によると、予測が細部まで正確なケースはほとんどない。

 しかし、賢明なリーダーは予測から戦略的価値を引き出す。予測を総合的に評価すれば、時代精神を捉えることができる。