
HBR Staff/DNY59/Normform/Getty Images
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過去10年、企業のマーケティングはデジタルチャネルを中心に展開されてきた。しかし、ここへきて変化の兆しが見え始めている。2021年と2022年に実施された調査で、マーケターは、テレビ、ラジオ、新聞といった従来型広告に対する支出が増加すると予測したのだ。その背景には、7つの促進要因が存在すると筆者らは指摘する。
デジタルマーケティングの技術とエコシステムは、この10年以上にわたり、マーケティング予算が増額を続ける主要因になってきた。
消費者は、固定的なメディアから、外出先でも利用できる永続的なメディアへと関心を移したため、従来型の広告は訴求力の一部を失った。結果的に、マーケターは投資対象を、テレビ、ラジオ、新聞、イベント、屋外の広告から、ティックトックやテックターゲットのようなデジタルチャネルへと変更した。