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相手の目標達成や問題解決を支援するうえで、どのように話を聞くかは重要なカギを握る。多くのリーダーがその重要性を理解してはいるが、「よい聞き方」を実践できている人はあまりに少ない。筆者らは、まず自分のリスニングスタイルを把握することが大切だという。そのうえで、本稿で示す5つの方法を実行すれば、よい聞き手に変わることができる。


 優れたマネジャーは聞くことの重要性を知っている。しかし、よい聞き方を知っている人はあまりに少ない。「アクティブリスニング」のような一般的なテクニックでさえ、逆効果になることがある。結局のところ、発言するための時間を割り当てたり、発言者の言葉をオウム返しにしたりするだけでは、相手の話を理解することはできないのだ。

 3つのよく交わされる会話について考えてみよう。