3つの必修スキル

 ここ十余年において、「働く」という行為は驚くほど様変わりしてきた。企業はよりグローバル化し、社員たちはこれまで以上に多様化している。企業組織を見ると、階層が減り、部門を超えたコラボレーションがさかんになった。くわえて、職場はネットワーク化され、そして仕事の邪魔をするITツールもそこかしこにあり、20世紀のマネジャーには想像もつかなかった状況にある。

 そこで、このような課題に対処すべく、ビジネス・リーダーが鍛えるべきスキルは何か、異文化コミュニケーションや情報ネットワークの専門家、そして注意力について科学的に研究している専門家に意見を聞いてみた。以下はその回答である。


SKILLS 1
文化コードの変換
──他国の人たちと協働する

アンドリュー L. モリンスキー(Andrew L. Molinsky)
ブランダイス大学 インターナショナル・ビジネス・スクール 准教授