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マーケティング

企業が独自のプラットフォームを築く方法

アマゾン、グーグルにはない価値を提供する

by  ジュリアン R. K. ウィヒマン ,ニコ・ウィーガンド ,ベルナー J. ライナルツ
翻訳  東方 雅美
2022年12月号

サマリー:アマゾン・ドットコムのようなオンライン小売業者が力を増すことで、メーカーはプラットフォームの基準に沿った販売戦略しか取れず、競合との差別化が難しくなっている。しかし、アマゾンなどに依存せず、独自のプラ... もっと見るットフォームを築くことで成功しているナイキやボッシュといった企業もある。これらのプラットフォームは、消費者やサードパーティ企業などを価値創造プロセスに巻き込むことで、アマゾンらが満たせていない消費者のニーズに応えている。本稿では、「道具としてのプラットフォーム」「ガイドとしてのプラットフォーム」「キャンバスとしてのプラットフォーム」「仲間としてのプラットフォーム」という4種類のプラットフォームのあり方を提示する。そのうえで、それぞれの特徴やリスク、移行方法などについて論じていく。 閉じる

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