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キャリアで成功するために自身の戦略的思考を示す
あなたは戦略的思考の持ち主だろうか。上司や上級管理職など、組織の主要な人々はそう思っているだろうか。キャリアで成功するには、周囲にリーダーとして認めてもらうことが決定的に重要だ。それを実現するカギの一つが、あなたの戦略的思考を明示しながらコミュニケーションを取ることである。戦略的に考えるだけでは不十分で、戦略的に話す必要があるのだ。本稿では、その方法を解説しよう。
視野を広く持つ
細部に集中する代わりに、より広い視野で状況を説明し、大局的なストーリーを明確に表現しよう。「組織の3年後のビジョンを考えると(中略)」とか、「この業界におけるイノベーションの軌跡を振り返ると(中略)」といった表現を使うと、戦術的な詳細が検討できる文脈を形成できる。その結果、ステークホルダーの足並みが揃い、全員が共通認識を持てるようにもなる。
将来を見据える
戦略的思考の持ち主は、新たな課題や機会に目を向ける。「当社の成長を予測すると、2028年までに(中略)」や「競合他社の計画を鑑みると、当社がすべきこととは(中略)」といった表現を使えば、将来について考えていることを示せる。将来を見据えた姿勢を伝えることで、組織の長期的な戦略立案を支える能力を証明できるだろう。