生成AIの動向を静観すべきではない

 ビジネスリーダーは、AI(人工知能)分野で昨今最も注目を浴びている「生成AI」に、どれくらい積極的に対応すべきかつかみ切れず、頭を抱えている。

 生成AIは、音楽、音声、文章、画像、動画など新たなコンテンツの制作に関して、すでに驚異的な能力を発揮している。現在では、ソフトウェアを開発する、診察中の医師と患者の会話からカルテを書き起こす、顧客関係管理(CRM)システムを利用して会話形式のカスタマーサポートを行う、といった用途で活用されている。その半面、生成AIは完璧というにはほど遠い。たとえば、誤った成果や完全に捏造された成果を生み出すこともあるし、プライバシーや著作権の問題への配慮に欠くこともある。

 生成AIは過度に重視されているのか。生成AIの活用には、リスクに見合うだけの見返りが期待できるのか。生成AIをどの業務に取り入れることが最適か、企業はどのように判断すればよいのか。企業がまず取るべき策は何か。