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戦略としてのデュアルトランスフォーメーション
AIは多くの企業に目覚ましい成果をもたらしている。顧客サービスの自動化、サプライチェーンの最適化、マーケティングの強化などが好例だ。
しかし、そのような漸進的な進歩は有益ではあるものの、AIが引き起こすディスラプションの大波に対する備えにはならない。「我々は木を見て森が見えていない。AI時代に向けてビジネスモデルを根本から再創造するのではなく、既存のプロセスや製品の最適化にのみ重点を置いている」と語ったある上級幹部の言葉は、多くの企業が直面する葛藤を捉えている。
漸進主義のみに重点を置くことのリスクと機会コストは、十分に立証されている。1990年代後半に加速したデジタル革命が教訓となる。
ホテルチェーンは業務と顧客インターフェースをデジタル化したが、オンラインの旅行代理店やピアツーピアの宿泊・体験プラットフォームといった、デジタルファーストのビジネスモデルを持つ参入者に価値を奪われた。レガシーメディア企業はコンテンツをデジタル化したが、コンテンツの作成、共有、エンゲージメント、収益化のあり方を一変させたソーシャルメディア企業に、読者や視聴者と広告収入を奪われた。
教訓は明白だ。ディスラプションのさなかで成功するには、現在を改善するだけでなく、自社の未来を再創造することが求められるのである。
これまでのあらゆる技術変化を上回る速さでAIの進化が進む今日、漸進主義のリスクはいっそう大きい。個々のユースケースの漸進的なAIへの取り組みに固執する企業は、AIファーストの競合他社によって業界が急激に再定義されていく中で、後れを取るおそれがある。
2つの平行する取り組みを伴う戦略的アプローチによって、進むべき道が開かれる。「変革A」は、現在のビジネスモデルを最適化するためにAIを活用し、プロセス改善、コスト削減、顧客体験の向上を図る。「変革B」は、チャンスを切り拓いて市場を再定義するために、AI主導の新たなビジネスモデルを創出する。
それぞれの構造は異なる。変革Aは既存の組織の中で追求し、既存のケイパビリティを活用する。そして予測可能なビジネスモデルの遂行と継続的強化を目的とした、従来通りの年次予算編成に従う。