エージェント型AIに必要なリスクマネジメントとは
Andriy Onufriyenko/Getty Images
サマリー:AIは自律的にタスクをこなす「エージェント型」へと進化し、ビジネスに革新をもたらす一方、ハルシネーションやプライバシー侵害といった「倫理的悪夢」のリスクを飛躍的に増大・複雑化させている。もはや従来のリス... もっと見るク管理では対応できず、従業員の継続的な訓練や堅牢な監視体制の構築といった、組織全体の根本的な変革こそが、このテクノロジーを安全に活用する唯一の道である。 閉じる

エージェント型AIのリスクマネジメントとは

 AIの話をせずにビジネスの未来について議論することは、実質的に不可能だ。そのうえ、このテクノロジーは猛烈な速さで進化している。AIチャットボットや画像生成ツールとして始まったものが、AI「エージェント」、つまり具体的な指示を受けなくても一連のタスクを実行できるAIシステムへと変わりつつある。

 この流れが今後どう展開していくのかは、誰にも正確にはわからない。しかし詳細はさておき、リーダーは大規模な組織的ディスラプションを起こせる非常に現実的な可能性を検討している。これは刺激的な時代だ。

 同時に、不安をかき立てられる時代でもある。たえず進化するAIは一連の新たなリスクを招き、筆者の言う「倫理的悪夢の課題」への対応を非常に難しくさせる。AIによるハルシネーション、ディープフェイク、雇用喪失の脅威、IPの侵害、差別的な出力、プライバシーの侵害、AIのブラックボックス性などが問題となる中、リーダーには次のことが求められる。

1. AIの大規模な使用によって自社に生じうる、倫理的悪夢を特定する。

2. 悪夢を防ぐために必要な社内リソースを構築する。

3. 従業員のアップスキリングを行い、それらのリソースおよびアップデートされた職業的判断を用いて悪夢を回避できるようにする。