
Illustration by Rocío Egio
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サマリー:感情が高ぶる会議で場が混乱したり、同僚の嫉妬やチーム内の衝突によって協働が妨げられたりすることは、職場では珍しくない。こうした状況において、管理職には感情的に反応するのではなく、冷静さと意図をもって対... もっと見る処する力が求められる。本稿では、『ハーバード・ビジネス・レビュー』の過去記事の中から、対立や緊張に直面した時に役立つ6本を厳選して紹介する。 閉じる
HBRが厳選するマネジメントのヒント
『ハーバード・ビジネス・レビュー』(HBR)は平日毎日配信している「今日のマネジメントヒント」(Management Tip of the Day)というニュースレターで、チームや自分自身をよりよくマネジメントするためのヒントを提供している。以下では、職場における対立への対処法について、HBRが厳選したマネジメントのヒントを紹介する。
1. 職場の対立をプロらしく解決する方法
職場で対立が生じた時——たとえば、失礼なメールや会議中の緊張したやり取りなど——には、すぐに反応したくなるものだ。しかし、即座の反応は状況を悪化させかねない。そうした時には、関与する前に一度立ち止まり、冷静に考えることが重要である。
相手の視点から状況を理解しようと努める
相手は何を経験しており、なぜそのように行動しているのか。相手に対する寛大な解釈を心がけることで、対立から協働へと意識を切り替えることができる。
対立の真の原因を特定する
それは業務の内容か、プロセスか、権限か、あるいは個人的な関係に関わるものか。根本的な原因を明らかにすることで、次に取るべき適切な対応が見えてくる。
自分の目的を明確にする
速やかな解決を図りたいのか、プロジェクトの成果を重視しているのか、それとも単に職場での関係を維持したいのか。主要な目的を明確にすることで、議論の中でぶれずに対応することができる。
どのように行動するかを決定する
場合によっては、完全に手放すことが最善の選択となることもある。しかし、問題に正面から向き合い、思慮深くコミュニケーションを取ることが、最も効果的な方法であることが多い。理解を促進し、建設的に対立を解決するためには、会話を始める際のアプローチや言葉遣いを意識して選ぶことが重要である。
このヒントは、エイミー・ギャロによる「職場の対立を建設的に解決する4つのステップ」を元にしている。
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