ビジネスを成功させるうえでも、戦略をうまく展開するうえでも、「交渉」は必要不可欠である。しかしとりわけ日本では「交渉力は生まれもっての能力だ」「交渉は経験を積めば、体で覚えていくものだ」と思い込んでいる人が多く、体系的かつ論理的に交渉をとらえようとする向きは少ない。本稿では、交渉に関する誤解や避けるべき交渉スタイルなどを提示しつつ、交渉戦略を「分配型」「利益交換型」「創造的問題解決」という大きく三つに分類し、その体系とプロセスをひも解いていく。
ビジネスを成功させるうえでも、戦略をうまく展開するうえでも、「交渉」は必要不可欠である。しかしとりわけ日本では「交渉力は生まれもっての能力だ」「交渉は経験を積めば、体で覚えていくものだ」と思い込んでいる人が多く、体系的かつ論理的に交渉をとらえようとする向きは少ない。本稿では、交渉に関する誤解や避けるべき交渉スタイルなどを提示しつつ、交渉戦略を「分配型」「利益交換型」「創造的問題解決」という大きく三つに分類し、その体系とプロセスをひも解いていく。