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最も強力なコーチングは業務の中で行われている
エグゼクティブコーチおよび経営学の教授として、筆者はこれまでに数千人のリーダーを対象にコーチングスキルに関するワークショップを実施してきた。参加者はおおむね、人材育成と業績向上を促進するコーチングの力を確信して帰途に就くものの、効果的にコーチングを行う時間が足りないと懸念を示すことが多い。
優れたコーチングには、長時間にわたるフォーマルな対話が必要であると考えられがちだ。多忙なシニアリーダーは、今日の目まぐるしい業務環境において、このようなアプローチは持続できないことを理解している。しかし、ワークショップ参加者と彼らの部下に対して追跡調査を行った結果、マネジメントにおける最も強力なコーチングは、計画的なセッションではなく、実際に業務が進行している日常の瞬間に行われていることがわかった。
コーチングは、自己内省を促す質問を重視する「完全に非指示的な」アプローチから、アドバイスをして解決策を提案する「高度に指示的な」アプローチまで、幅広いスタイルが存在する。プロフェッショナルなコーチングは通常、非指示的な手法で行われるが、リーダーがチームメンバーと交わす日常のやり取りの大部分は、必然的に指示的な手法に偏りがちだ。
幸いなことに、コーチングの恩恵を享受するために、プロのコーチになる必要はない。業務の流れの中でコーチングを行う方法、つまり、より多くの質問を投げかけ、答えを与える前に一呼吸置き、チームメンバーが解決策を熟慮するのを支援する方法を習得することで、会議を追加したりすでに長い労働時間を延ばしたりせずにチームを育成できる。
その理由は、このアプローチが、チームメンバーが問題を分析し、多角的な視点を考慮し、その場で解決策を考案する能力を構築するためだ。すると次第に、彼らが質問を持ちかけてきた時には、すでに質の高い思考を済ませている状態になる。特にシニアリーダーにとって、この変化は極めて重要である。直属の部下が独立して業務を進め、戦略的に思考するスキルを強化することは、チームの業績を向上させるカギになる。
業務の流れの中でコーチングを行う最良の機会は、チームメンバーが質問や問題を抱えて頼ってきた時だ。この時、あなたには2つの選択肢がある。答えを提供するか、彼らが解決策を熟慮できるようにするかだ。どちらも多少の時間を要するが、解決策に対するオーナーシップと、将来の状況に対応する能力を構築するのは、後者のみである。
コーチングブリッジで対話を構築する
部下からの質問には、次の3段階で対応する。まず質問し、次に助言し、最後に再度質問するのだ。
まず、相手に考えを共有してもらい、状況を評価するよう促す質問をする。次に、聞いた内容に基づいて自分の見解や専門知識を提供する。最後に、双方の考えを踏まえて次に何を実行するかを尋ね、相手の問題解決のオーナーシップへとつなげる。
このアプローチは、直接的な指示を与えるのと同程度の時間を要するが、戦略的思考を成長させ、本人の納得を得ることができる。筆者はこれを「コーチングブリッジ」と呼んでいる。なぜなら、単に解決策を与えるのではなく、あなたの指導と部下自身の思考や経験とを結びつけるからだ。
最近、筆者がコーチングを行ったサウル(仮名)は、世界的な公衆衛生NPOの資源動員担当バイスプレジデントで、地域ディレクターのエブリン(仮名)のパフォーマンスの課題に苦慮していた。エブリンが担当するプロジェクトは納期に遅れ、サウルの期待するレベルを下回っていた。彼はエブリンの課題を理解しようとかなりの時間を費やしたが、サポートとアカウンタビリティ(結果に対する責任)のバランスを取る方法を見つけられずにいた。転機となったのは、エブリンとエグゼクティブディレクターのバネッサ(仮名)との短い会話を耳にした時だ。






