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予定がぎっしり詰まった慌ただしい日々の中で、学習に時間を割くことは意外と難しい。そんな毎日を過ごす中でも1日1ページめくるだけで、自身を問い直し、重点課題を見つけ、あなたが成長するきっかけを与えてくれるのが、書籍『ハーバード・ビジネス・レビューが贈る リーダーを支える365の言葉』だ。本連載では、同書から珠玉の一節をご紹介していく。
今回は、ハーバード・ビジネス・スクール教授のフランシス・フライとリーダーシップコーチのアン・モリスによる論文「ストーリーテリングの力で組織を変える」の一節を紹介する。
ストーリーテリングで変革を促す
──過去への敬意
組織に大きな変革が必要な時、その理由だけでなく、変革後の未来をいきいきとした言葉で具体的に伝えるのがストーリーだ。
ストーリーテリングには4つの力がある。その一つは、過去を尊重することだ。あなたが行おうとしている変革への賛同を得るには、会社の優れた部分は残すつもりでいることをアピールしよう。
もう一つやるべきは、楽観と誠実さの両方を持って、会社の歴史に向き合うことだ。それには、過去の過ちとその犠牲になった人々の存在を認めることも含まれる。
変わるべき部分と残すべき部分を理解していることを示すことが、皆の支持を得ることにつながる。
「ストーリーテリングの力で組織を変える」
フランシス・フライ
アン・モリス
参考論文「ストーリーテリングの力で組織を変える」とは
ストーリーテリングには、人々を連帯させ、行動へと駆り立てる際立った効果があることはこれまでの研究から明らかになっている。組織に問題を抱えたリーダーがその解決に挑み、そのための手はずをすべて整えた時に求められるのがストーリーテリングの手法である。これには組織のエネルギーを変革に向かわせる大きな力が秘められている。
本論文「ストーリーテリングの力で組織を変える」は、ストーリーをつくり上げるうえで踏むべき4つのステップを解説した後、さまざまな事例を交えながら、その活用の方法を説いている。
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書籍『ハーバード・ビジネス・レビューが贈る リーダーを支える365の言葉』から、リーダーの好奇心に関する「ジョン・コールマンの言葉」をPDF形式にして期間限定(2026年2月31日まで)でプレゼント中です。
DHBR電子版の無料会員にご登録のうえ、対象論文をダウンロードください。
『ハーバード・ビジネス・レビューが贈る リーダーを支える365の言葉』
[編]ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
[訳]DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
[内容紹介]世界のリーダーが一歩先を見通すために読んでいる有数のマネジメント誌『ハーバード・ビジネス・レビュー』から、時に頭を揺さぶり、時に心の拠り所となる、至高の金言を厳選。従業員エンゲージメント、生産性、心理的安全性、信頼性など、リーダーやリーダーを目指す人にとって最も重要なトピックをこの1冊に凝縮。
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