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予定がぎっしり詰まった慌ただしい日々の中で、学習に時間を割くことは意外と難しい。そんな毎日を過ごす中でも1日1ページめくるだけで、自身を問い直し、重点課題を見つけ、あなたが成長するきっかけを与えてくれるのが、書籍『ハーバード・ビジネス・レビューが贈る リーダーを支える365の言葉』だ。本連載では、同書から珠玉の一節をご紹介していく。
今回は、チームの有効性を高めるアドバイザーであるリアン・デイビーの記事「チームが停滞している時、リーダーが問い直すべき20のこと」の一節を紹介する。
チームの雰囲気が悪い時
──コミュニケーションを見直す
チームが停滞感を感じていたら、仕事の目的や目標を見失っている可能性がある。原因は何であれ、時折コミュニケーションを見直そう。以下の点を話し合うとよい。
(1)もっと効果的に活用できるチャネルはないか。
(2)情報共有に当たり、何を同期し、何を非同期とするか。
(3)どうすれば互いを邪魔せず、集中力を高められるか。
その答えをもとに、会議、メール、チャットなど、チーム内のコミュニケーション方法を改善しよう。また、メールに返信するまでの時間や、チャットツールをチェックする頻度といったチーム基準も見直そう。
「チームが停滞している時、リーダーが問い直すべき20のこと」
リアン・デイビー
参考記事「チームが停滞している時、リーダーが問い直すべき20のこと」とは
チームが行き詰まったり停滞したりするのは一般的なことであり、特に変化の時代には新たな方向性を見出さなくてはならない場合もある。本記事「チームが停滞している時、リーダーが問い直すべき20のこと」では、リセットが必要なチームに対して、リーダーがどのようにアプローチすべきかを解説している。
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『ハーバード・ビジネス・レビューが贈る リーダーを支える365の言葉』
[編]ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
[訳]DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
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