環境変化に惑わされ、そのつど戦略を変え、迷走する。そして業績悪化の負のスパイラルをたどる……。昨今、「日本企業には戦略がない」と指摘する声がしばしば聞かれる。
誤った戦略を立てているのか、実行不全なのか、それとも、本当にそもそも戦略がないのか。企業再生と成長支援に関わってきた冨山和彦氏は、戦略を問う前に考えるべきことがあると言う。
シェアを取ろうが、競争相手に勝とうが、持続的に利益を上げられなければ意味はない。最も重要なことは、事業の経済構造だというのが氏の指摘だ。
環境変化に惑わされ、そのつど戦略を変え、迷走する。そして業績悪化の負のスパイラルをたどる……。昨今、「日本企業には戦略がない」と指摘する声がしばしば聞かれる。
誤った戦略を立てているのか、実行不全なのか、それとも、本当にそもそも戦略がないのか。企業再生と成長支援に関わってきた冨山和彦氏は、戦略を問う前に考えるべきことがあると言う。
シェアを取ろうが、競争相手に勝とうが、持続的に利益を上げられなければ意味はない。最も重要なことは、事業の経済構造だというのが氏の指摘だ。