-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
-
PDFをダウンロード
持続可能な競争優位は
何から生まれるのか
私たちはリスクの高い不安定な時代に生きている。グローバル化、新技術、透明性の拡大が相まって事業環境が一変し、多くのCEOは強い不安を感じている。数字で見ると、1950年代以降、おおむね安定していた企業の営業利益率の変動率が、80年以降には倍以上となり、勝者(営業利益率の高い企業)と敗者(営業利益率の低い企業)の差も同様に拡大している。
市場リーダーの地位はそれ以上に危うい。業界トップ3の座から陥落した企業の割合は、60年には2%だったが、2008年には14%に増加した。それだけではない。市場リーダーという地位自体が、明らかに有名無実になりつつある。たとえば、かつて収益性と市場シェアには強い相関関係があったが、一部の産業では、すでに見られなくなっている(図表「ポジション争い:メディア業界の場合」を参照)。