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変革を成功させる人間関係の3つの秘訣
企業変革は至難の業だ。大きな組織になると、なおさらである。すでに定着した権力構造や仕事の進め方を乱すことになるため、変革への取り組みに対して従業員が本能的に反発しがちなことは、数多くの調査で明らかになっている。
しかし、なかには職場刷新を成功に導くリーダーがいる。それも、見事な手腕でやり遂げる。圧倒的大多数がもたつくなかで、彼らがこの種の影響力を発揮できるのはなぜなのだろうか。
近年、数々の組織が事業再建や組織再編、戦略転換について検討している。だからこそ、優れたチェンジ・エージェント(変革推進者)の仕事ぶりを理解しておくことは欠かせない。我々はそうした知見を得るために、規模や複雑さ、伝統が足かせとなって、変革の実現がきわめて難しくなっている組織に注目した。