ITの進化により、顧客との関係はもちろん、マーケティングのツールやアプローチも劇的に変化した。にもかかわらず、マーケティング組織は40年前と変わらず、旧態依然としている。組織の刷新の必要性を認識しながらも、手をこまねいている企業も多い。筆者らは「マーケティング2020」という研究プロジェクトで、世界92カ国1万人以上のマーケターにアンケート調査や、350人以上のCEOやCMOなどへのインタビューを実施。3年間の売上成長率を基にハイ・パフォーマンス企業とロー・パフォーマンス企業に分け、戦略、組織構造、ケイパビリティを比較した。本稿では、ハイ・パフォーマンス企業に共通するマーケティング原則をデータ利用、ポジショニング、顧客経験の観点から解説するとともに、組織の成長を促進する5つの要因を明らかにする。