ブランドのデザインは絶対不可侵である──。これはブランド戦略では一つの常識とされている考え方だ。しかし、サンリオはこの常識を覆し、オープン・イノベーションの手法を取り入れることで、〈ハローキティ〉を日本発の世界的ブランドへと成長させた。自前主義を脱却することで、グローバルの巨大市場に参入を果たし、ブランド拡張に成功したのだ。本稿では、〈ハローキティ〉のケースを基に、その具体的戦略が語られる。
ブランドのデザインは絶対不可侵である──。これはブランド戦略では一つの常識とされている考え方だ。しかし、サンリオはこの常識を覆し、オープン・イノベーションの手法を取り入れることで、〈ハローキティ〉を日本発の世界的ブランドへと成長させた。自前主義を脱却することで、グローバルの巨大市場に参入を果たし、ブランド拡張に成功したのだ。本稿では、〈ハローキティ〉のケースを基に、その具体的戦略が語られる。