ビジョン、ミッション、バリューとはどう違うのか
ビジョン、ミッション、バリュー、プリンシパルの正しい意味
組織は説得力ある「パーパス」を持たなくてはならないと耳にすることが、最近ますます多くなった。しかし、それが本当に意味するところは何だろう。会社の方向性を示すようなラベルはもう山ほどあるではないか。まだもう一つ必要なのだろうか。
筆者は必要だと考える。まず、これら用語の違いをきちんと明らかにするために、類型的にまとめてみた。
サマリー:ビジョン、ミッション、バリュー、プリンシパルなど、これまで会社の方向性を示すような言葉はさまざまあった。そしてさらに、組織には説得力ある「パーパス」が必要だという声が高まっている。本稿は、HBR.orgから... もっと見るパーパスをテーマとする記事を選び、パーパスの意味を正しく伝えるとともに、パーパス推進に前提となるものを示し、そのための法と文化の改革について触れる。そして、最後に収益との関連についての調査を紹介する。 閉じる
ビジョン、ミッション、バリューとはどう違うのか
組織は説得力ある「パーパス」を持たなくてはならないと耳にすることが、最近ますます多くなった。しかし、それが本当に意味するところは何だろう。会社の方向性を示すようなラベルはもう山ほどあるではないか。まだもう一つ必要なのだろうか。
筆者は必要だと考える。まず、これら用語の違いをきちんと明らかにするために、類型的にまとめてみた。