2019年4月号

中高年の再教育プログラムの効果を上げる7つのポイント

環境変化にいかに適応させるか

ウィリー C. シー

ウィリー C. シー

ハーバード・ビジネス・スクール 教授

ハーバード・ビジネス・スクールのロバート・アンド・ジェーン・シジック記念講座教授。経営学のマネジメント・プラクティスを担当。2007年に同校で教鞭を執る前は、テクノロジー業界で上級幹部職を歴任。

ハワード・ルドニック

ハワード・ルドニック

ベイン・アンド・カンパニー コンサルタント

ベイン・アンド・カンパニーのコンサルタント。前職は、重要な社会問題に関する革新的な研究を促進する非営利団体、トービン・プロジェクトのリサーチ担当アシスタントディレクター。

コリーン・テーペン

コリーン・テーペン

元 ハーバード・ビジネス・スクール MBA受講生

元ハーバード・ビジネス・スクールのMBA受講生。データサイエンスを駆使して知見を導き出す研究を専門とする。コンサルティング、政府機関、スタートアップ企業など、幅広い分野で業務経験がある。

テクノロジーが日進月歩で進化し、オートメーション化やグローバル化、オフショアリングが進み、古い産業の縮小と新しい産業の勢いが増す米国。こうした状況は日本にも当てはまることだが、米国では工場閉鎖などに伴う従業員の失業、そして再就職にはどのようなサポートが取られているのだろうか。本稿では、仕事を失った中高年労働者の再教育に焦点を当て、再教育と再就職がスムーズに運べるポイントを紹介している。
PDF論文:11ページ[約1,579KB]
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