Henrik Sorensen/Getty Images

長期にわたり成功し続けるブランドと、忘れ去られてしまうブランドは何が違うのか。特にインターネットビジネスの世界では、ブランドの栄枯盛衰が激しい。筆者らは、eスポーツの世界で最も成功した『フォートナイト』の事例をもとに、長く愛されるデジタルブランドに欠かせない4つの戦略を導いた。本稿で提示する「MACE」のフレームワークは、伝統企業がデジタルサービスに参入する際にも大いに役立つ。


 ブランドを長く存続させる要因とは何か――この問いの答えを知っているかどうかによって、長期にわたり成功し続けるブランドと、やがて忘れ去られていくブランドの運命が分かれる。

 ほぼすべての企業は、みずからのブランドを確立するために多大な資源を割いている。しかし、それと同じくらい重要な問いを検討する企業はほとんどない。その問いとは、どうやってブランドの価値を守ればよいのか、というものだ。