AIを活用した
パーソナライゼーションの効果
ブリンクスは163年の歴史を持つ、装甲トラックで知られる企業だ。また、あまり知られていないものの、独立系の姉妹会社ブリンクス・ホームに、ブランドのライセンス供与も行っている。
この姉妹会社は、ダラスを拠点にスマートホームテクノロジー事業を展開しているが、ブリンクスの名にふさわしいブランド認知を得るのに苦労してきた。競合するのはADT、グーグルネスト、リングなど名だたるシステムであり、ブリンクスの事業は業界アナリストや顧客から高く評価されるも、市場シェアはわずか2%だ。
とはいえ、同社のシステムからは製品利用情報が豊富に得られ、コールセンターには個々の顧客レベルの取引履歴データが大量に蓄積されている。事業を開始した1994年以来、現場の担当者は競争力のあるデータを収集してきた。