
-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
トランプ再選が与える政治・経済への影響
ドナルド・トランプ氏の当選は、不平不満に基づくポピュリズムが背景にあると言われていますが、本稿ではポピュリストが政権を握ることの経済への悪影響を事例をもとに説明しています。ひとたびポピュリストの誤った統治が企業の成功を脅かすようになった時は、もはや手遅れであることが多い点も指摘されています。
元米国務長官のコンドリーザ・ライス氏による寄稿記事です。本稿では、政治的リスクが複雑さを増した要因を分析したうえで、それに対処するためのフレームワークを提示しています。リスクの理解、分析・排除できないリスクの軽減、効果的な危機管理と継続学習のための対応力整備、という4つのコンピテンシーに重点を置いたフレームワークは、多くの企業にとって応用可能であり、実践的行動に結びつくものといえます。
分断する時代に企業はどう対応すべきか
企業があらゆるステークホルダーの利害をバランスさせ、重要な社会問題に関して意見を言いたいと考えても、現在の従業員の二極化や政治の機能不全などの状況を考えれば現実的ではありません。そうした中で企業に必要なのは、どのような態度なのか。筆者らは、よく練られた「発言戦略」が必要だと説いています。
政治的な分極化が職場のコミュニケーションに悪影響を及ぼすなか、本稿では筆者らが組織コンサルタントとしての経験から得た、組織内に対立があってもレジリエンスを持った組織文化を形成する方法を紹介しています。