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検索エンジンから生成AIプラットフォームへの移行
過去1年の間に消費者は従来の検索エンジンから、チャットGPTやジェミニ、ディープシーク、パープレキシティといった生成AIプラットフォームへといっせいに移行した。消費者1万2000人を対象とする調査では、製品・サービスを勧めてもらうために生成AIツールに頼っているとした回答は58%に上った(2023年にはわずか25%)。別の調査によれば、2024年の休暇シーズン(11月~12月末)におけるAI検索を経由した米国小売りサイトへの流入は、1300%増加した。
大規模言語モデル(LLM)を使って発見、計画、購入を行う消費者は、平均的により若く裕福で、教育水準が高い。彼らのカスタマージャーニーの起点はもはや検索クエリやウェブサイト訪問ではなく、対話だ。消費者はAIアシスタントに「200ドル以下で最も優れたコーヒーマシンはどれか」「あまりお金をかけずに週末に出かける計画を立てて」といった質問をしている。
ブランドリーダーにとって、その影響は計り知れないほど大きい。ブランドのデジタル戦略はいまや検索アルゴリズムだけでなく、AIのレコメンドエンジンの最適化も含める必要がある。つまり、自社ブランドに対するLLMによる認知度を高めなければならないのだ。
「モデルのシェア」の台頭
これまで認知度の測定とは、消費者の関心や注目の度合いを調べることを意味した。オフラインでは想起調査(例:「ランニングシューズについて考える時、どのブランドが思い浮かぶか」)、オンラインでは検索数やソーシャルメディアでの言及数などを通じて、そこに現れる個人的意向や人気を測定していた。
しかし、消費者とブランドを仲介するLLMの役割が高まる中、マーケターは別の種類の認知度を考慮する必要に迫られている。すなわち、LLMによってブランドがどれほど頻繁に、目立つ形で、優遇的に消費者に提示されるのか、である。筆者らはこの認知度を「モデルのシェア」(SOM:Share of Model)と呼んでいる。
検索のシェア(SOS:競合ブランドと比較して、人々はこのブランドをどれほど多く検索しているのか)や、声のシェア(SOV:競合ブランドと比較して、人々はこのブランドについてどれほど多く言及しているのか)が、AI時代において派生したものがSOMだと考えればよい。SOMは与えられたプロンプトに対するLLMの認識とレコメンドを一意的に再現する。人間の意向(SOS)や、利用可能なコンテンツ(SOV)を反映するものではない。
筆者らのうち2人が所属するマーケティングエージェンシーであるジェリーフィッシュは、大規模なプロンプティングを通じてSOMを測定する方法論を先駆けて開発した。本稿ではこのアプローチに基づき、AIがブランドについてどのように「考えているのか」をひも解く3つの新たな視点を提示する。