持続可能性とグリーン競争

 こうしている間にもどこかのだれかが、あなたの業界やビジネスや製品をめぐって、持続可能性(サステナビリティ)の意味を明確に定義づけている。

 グリーン競争は、繊維、通信、農業、自動車、ハイテクなどの大方の分野において、「地球に優しい製品の開発競争」から「そもそも地球に優しい製品とは何かをめぐる戦い」へと移行しつつあるのだ。

 その定義は、業界、企業、製品の種類ごとに異なるかもしれないが、どのような企業であれ、議論に参加し、ルールづくりに関与しなければ、満たされない持続可能性基準であると評価されるリスクを負うことになる。もっと悪ければ、新しい環境保護を理想と掲げた模範生として戦略的に評価されている、抜け目のない競争相手に後れを取ることになりかねない。