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複数のビジネスモデルを巧みに展開するラン航空
一度に複数のビジネスモデルを展開するのは至難の業であり、それが戦略上の失敗の主因と評されることも多い。しかし、企業が複数の顧客層に対して、それぞれ特定のビジネスモデルを活用しながら対処したいと考えたり、その必要性に迫られたりする状況はいくらでもある。
既存市場で競合他社を駆逐する、あるいは破壊者となりうる企業の機先を制する、新規市場に参入する、固定資産をはじめとする経営資源の活用効率を高める、新しい収益源を構築する、といった場合はすべて、理想的には、並行して機能する個別のビジネスモデルを必要としている。
たとえば、IBMとコンパック・コンピュータは1990年代、自社の販売モデルを直販モデルで補強して、デルの台頭に対抗した。ネットフリックスは、DVDの郵送レンタル・サービスと動画のストリーミング・サービスという2つのビジネスモデルを展開している。