
デジタルトランスフォーメーションとは、組織の機能を財務や物流や人事などの要素に細分化し、それぞれのデジタル化を推進した結果として実現するものではない。あらゆる機能が相互に関連し、成功の前提条件が常に変化し続ける困難な環境において、自社の変革を成し遂げるためにどうすればよいのか。本稿では、デジタルトランスフォーメーションを実現するためには創発的なアプローチが必要であり、そこには3つの原則があると主張する。
デジタルトランスフォーメーションについて考える時、還元主義的な見方をしがちだ。すなわち、財務、物流、マーケティング、人事などの詳細なシステムを十分に修正すれば、それが最終的に自己改革につながるという希望的観測である。
しかし実際には、マシンインテリジェンス(機械知能)を中核に据えて組織が生まれ変わると、他の組織よりもスピードが速くなったり、よりよいものになったりするだけではない。他とは「違う」ものになる。そして、業界を再構築し、市場での競争を再定義するためには、この違いが必要だ。
デジタルトランスフォーメーションの成功を予測あるいは計画することは困難だ。それは多くの場合、新しい顧客とのやり取り、人材やチームの新しい組み合わせ、新しいパートナーとの予期せぬ提携、そしてまったく新しいビジネスモデルの結果である。
これらの要素は、アルゴリズムシステムによって常に進化し、形づくられ、影響を受けており、それぞれの寄せ集めではなく全体として大きな機能を発揮する。「多は異なり」だ。水が十分に冷やされると氷になり、黒鉛に十分な圧力をかけるとダイヤモンドになるように、臨界点を迎えると、多くのデータとアルゴリズムが組織や業界をまったく別のものに変える。
この事実は、リーダーにある問題を提起する。「既知のものから、まだ定義していないものへの変化を、どのように進めるのか」ということだ。その際に必要なのは、3つの原則に焦点を当てたデジタルトランスフォーメーションに対する創発的なアプローチである。