企業リーダーとソーシャル・メディア:
失敗例と成功例

 アメリカのある地方大学にグローバルなテクノロジー企業のCEOが招かれ、「インターネットの未来」をテーマに講演した。講演終了後、聴衆のなかから一人の学生が、ネットワークの中立性についてCEOの意見を尋ねた。ネットワークの中立性とは、「インターネット・サービス・プロバイダーは、ユーザーがアクセスするコンテンツに基づいて料金を決めてはいけない」という考え方だ。

 この質問に対しCEOは「コンテンツによる料金の差別化を支持する」という考えを率直に述べた。有意義な意見交換がなされ、CEOは満足して会場を後にした。

 しかしこの時、なかば私的なCEOの発言が、数日後に公共の場──ネット上のブロゴスフィア(ブログ圏)──で、CEOとその会社をめぐる激しい議論を巻き起こすことになろうとは思いも寄らなかった(なお本稿では、プライバシー保護のため、CEOとその会社の名前を伏せている)。