-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
-
PDFをダウンロード
世界経済に与える女性消費者のインパクト
いま、女性が世界経済を動かしている。女性による全世界の年間消費支出総額は約20兆ドルに上り、今後5年間で28兆ドルに増えると予想される。また、13兆ドルという年間所得総額は18兆ドルに達する見通しである。実際、世界の女性全体で、中国とインドを合わせた以上(実に2倍以上)の成長市場を形成している(図表1「世界最大の商機」を参照)。
これらの数字を踏まえれば、女性消費者を無視または軽視するのはばかげたことだ。しかし、多くの企業が、そして女性の時代が訪れても勝てる戦略があると自負する企業ですら、女性消費者を軽んじている。