魅力的な市場は概して混雑市場であり、ここに新規参入し、利益が生まれるだけのシェアを獲得するのはとても難しい。マイクロソフトの〈Xbox〉は苦戦中だが、ジャックス・パシフィックは、ターゲットを絞って既存のライバルとの真っ向対決を避け、ニッチを開拓した。筆者たちは、1990年から10年間のデータを分析して高収益市場を特定、そこに新規参入した企業を調査し、新規参入戦略の要諦を明らかにした。レッドブル、コストコ、ジェットブルー、スカイプ、ウォルマートなどの成功例を引きながら解説する。
魅力的な市場は概して混雑市場であり、ここに新規参入し、利益が生まれるだけのシェアを獲得するのはとても難しい。マイクロソフトの〈Xbox〉は苦戦中だが、ジャックス・パシフィックは、ターゲットを絞って既存のライバルとの真っ向対決を避け、ニッチを開拓した。筆者たちは、1990年から10年間のデータを分析して高収益市場を特定、そこに新規参入した企業を調査し、新規参入戦略の要諦を明らかにした。レッドブル、コストコ、ジェットブルー、スカイプ、ウォルマートなどの成功例を引きながら解説する。