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世界中の自動車メーカーはこれまで、電気自動車(EV)に巨額の投資を行ってきた。にもかかわらず、なぜテスラに脅威を与えるメーカーが誕生していないのか。その理由は、製品開発ばかりに注力し、充電ステーションへの投資を怠ったからだと筆者らは指摘する。テスラは早い段階で大規模な充電ステーション網を確立したことで、消費者が安心してテスラ車を購入できる体制を整え、市場を席巻した。本稿では、テスラが実行したプラットフォーム戦略をひも解き、他の自動車メーカーがこれから進むべき方向を示す。
この5年間、主要自動車メーカーは、電気自動車(EV)に巨額の投資を行ってきた。フォルクスワーゲン・グループは2017年、2025年までに傘下のブランド全体で合計80車種のEVを新たに売り出し、2030年までには自社の全車種のEVを発売する方針を明らかにした。同年、ゼネラル・モーターズ(GM)は、2023年までに少なくとも20車種のEVを新たに売り出す計画を発表した。
EVに注力している自動車メーカーは、この2社だけではない。ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンスの予測によれば、2022年には全世界で合計500車種のEVが流通するようになるという。