世界的な経営者が明かすリーダーシップの実践法

『ハーバード・ビジネス・レビュー』(HBR)は100年前に出版した創刊号の中で、リーダーたちが世界で最も優れたマネジメントの思考を実践するための手助けを行うというミッションを掲げた。

 本稿では創刊100周年に当たり、世界有数の企業を率いてきた8人の現役あるいは元CEOたちに、みずからのキャリアや組織に前進をもたらしたアイデアについて語ってもらった。そこから、2つのテーマが浮かび上がってきた。一つは、市場のダイナミズムが増す中で、継続的なイノベーションと、既存の枠組みに囚われない思考を展開する必要性だ。もう一つは、すべてのステークホルダーを対象としたパーパスとビジョンの重要性である。

 HBRがこれから何十年にもわたり、顧客、従業員、パートナー、コミュニティのために、リーダーたちがよりよい未来を築く力になることを願っている。